第25期 王位は 片上大輔氏! 

閉会の挨拶

初めに、王位戦にお越し下さった皆様、ご参加誠にありがとうございました。

今年の王位戦では、ジヘン様にスポンサーをして頂き『レオの柩』トーナメントを開催いたしました。このトーナメントでは、優勝者にくさか里樹氏の漫画『レオの柩』に出演できる権利と複製原画が贈られました。優勝した房松克美さんが今後どのような形で出演なさるのか楽しみです。

チャンピオンシップは33名の参加があり、優勝者は将棋のプロ棋士でもある片上大輔氏に決まり、バックギャモンでもその強さを証明しました。片上王位には毎年優勝者に贈られている「皆上メモリアルアワード」として、故皆上強志氏の遺志である海外の大会遠征費用20万円分が授与されました。海外での更なるご活躍を期待しております。

また、5月に開催されたバックギャモンフェスティバルの中級戦で優勝した田中健滋氏が、初めてのチャンピオンシップクラスの参加で王位戦ベスト4という成績を残されました。このクラスで結果を残すことは大変な快挙です。田中健滋氏はプロのバックギャモンプレイヤー、中村慶行氏の生徒です。

王位中級戦では、予選を地場直樹氏がトップ通過。また、決勝トーナメントでは、関西ユースで活躍されている田中万里氏、恒次翔一氏が残り、若手の活躍が目立ちました。
中級戦優勝は日吉のゲームバー「かくれが」の常連、浅尾祟史氏です。優勝者には『レオの柩』の主人公である三浦レオがデザインされた優勝ボードが贈られました。

王位初級戦では、多くの方が参加して下さり、大変嬉しい思いでした。3日間の長い戦いの中で見事総合優勝した小山美由紀さん、おめでとうございます。

最後になりますが、スポンサーをしていただきました企業・個人の皆さま、共に運営に携わったスタッフの方々に感謝致します。

大会実行委員長
長尾 雅斗

大会スタッフ
来住野 香子、望月 正行、西川 弘太郎、横田 一稀、三浦 理加、桜樹 しずか、黒田 翔太、金子 雄大、犬塚雄輝

Posted by MasatoNagao